2017年11月24日

11月16日〜11月23日

11月16日
Bacon十三ファンダンゴにてライブ。
メンバーみんなで一緒に会うのは久しぶりでした。
リハ終わりに着いてご飯食べに行ってミーティング。
Ba.唯さんがパキパキこなしてくれて僕は本当に助かっている。

Baconのライブは最前で観たり。
Baconのライブに「もっとこうした方が」とかそんなん無くてもう単純に演奏上手いし安定感凄いのでなんにも言う事無しで安心して楽しめます。なんせライブも最高です。なんならお酒飲んでライブ観てます。
本当単純に楽しいです。


その後深夜に神頼みレコードのスタジオ。
その日初めてギターにTequeolo Caliqueoloからダケ、ドラムに愛はズボーンとみちゃんのサポートでスタジオに入った。
2人ともしっかりコピーしてくれててあんま注文なし。「思いっきりやってくれたらええから」と、「ライブでミスったら逆に前に出て目立ちに行って」ってだけ注文した。
終わったのは朝4時。
始発で帰る。


11月17日
加速するラブズが北堀江club vijonでライブでした。
コンテンポラリーな生活の朝日くんと藤田ちゃんが新しく始めた“ネクライトーキー”というバンドの初企画に出演。
加速するラブズはライブがめっきり減ったので物販準備も「えっとあれは確か、、。」ってな感じで思い出しながら、スタッフおはぎちゃんに頼りながらな感じで準備を進める。
久しぶりに朝日くんとゆっくり話す。
新しいバンドはすごく楽しいみたい。

ラブズのライブも無事良い感じで終わり、僕はvijon向かいの串カツ屋に1杯だけ呑みにいく。
その後もイベント終わってメンバー、スタッフみんなで中華料理を食べて帰る。
みんなが美味しく食べてるのを見て僕は幸せだなと思いました。


11月18日
夜にダケともりかずくんとスタジオ。
スタジオ終わりにBaconチームと合流してビレバンアメ村店へ行く。
こうどさんはいつ会ってもおもしろい。

11月19日
加速するラブズ活動休止発表がありました。
ラブズはライブも活動も11/30以降は決まってなく、ほぼそんな状態だったのですが休止するという発表だけは躊躇してました。
まぁまたいつするかわからないし、いちいち休止発表するバンドに疑問を持ったりしてたのもあって。それは大分前Vo.カーミと話した時もいっしょの考えではあったのですが、その日の朝カーミから活動休止を発表したいと連絡がきました。

あいつがなんも考えず言ってる訳はない。めっちゃ考えた答えだろうなと思ったので僕はすぐOKと伝えました。
「次いつライブするの?」ってファンの方や、彼らみんな新しい事にモヤモヤせず進むにはやはり発表は大事かなと思いました。

僕の大好きなバンドにテルスターってバンドがいて、年に1回ライブをするかしないかなのですが活動休止とかは絶対に言わなくて、僕はそれもいいなと思ったのですがね。笑

発表した結果思った以上の反響で愛されてたんだなぁと結構寂しくなりました。
まぁこういう結果はマネージャーである自分の力不足でもあります。
カーミ以上に僕はぽんこつなので。
とりあえずラストライブがんばってということで。


11月20日
いつもコンパスのヘルプ終わりに行くラーメン屋で僕は“バリカタ”という麺の硬さレベル2ぐらいのものを頼むのですが、後輩がいつも“粉落とし”というレベルが1番高い6ぐらいの硬さを食べてて「それ美味しいの?」って感じにずっと前食べたのだか、硬いというよりゴムというか、麺にスープの味も絡んでなくてこの麺は僕には無いなと思ったのですが、この日はどうしてもその麺が食べたくてヘルプ終わりに誘いました。ヤミツキ系です。
なんか凄い貧しい味がするんですがヤミツキになってます。


11月21日
神戸SLOPEで神頼みレコードのライブ。
この日はTHE BOSSS、COSMOSのたなりょーと僕の共同企画で僕が8月ぐらいに神戸SLOPE出た時に、SLOPEが年内で終わると聞いて最後になんかしたいなぁとその日の打ち上げで店長の井上さんとたなりょーと話してて持ち上がった企画です。
イベントは「ぽんこつだいしゅうごう」ってタイトルでぽんこつバンドマンを集めようと言ったのですがたなりょーがほぼブッキングしてくれました。
僕は知ってるぽんこつとしてカーミとメタボリックシンジゲートを誘いました。

タイムテーブルを僕が作ったのですがトリは神頼みかCOSMOSで提出したらCOSMOSから「神頼みトリでお願いします!」との事でトリをやらせてもらった。

ただなんか事件を起こさないといかんなぁと思い、まったくビジョンが見えてないのにタイムテーブルの最後のプログラムに【ぽんこつみんなで「勇気100%」合唱する】と加えて提出。
たなりょーが乗り気?だった気がするのでそれでGOしました。


当日。
リハ終わって「勇気100%」が入ったCDを買いに街へ繰り出す。
本当なら僕は前日に用意するのだが、その日なんか音源が用意出来ず、アカペラになるトラブルもおもしろいんじゃないかなとそっちのシミュレーションもしてたので当日探す事にした。
結局こだわって5件ぐらいまわってやっと見つけた。
SLOPE戻って聴いてみたらなんと光GENJIバージョンじゃないものを買ってしまった。
このシミュレーションはしてない。

イベルトオープン。
みんな良いライブかつメタボが凄まじくぽんこつ奇跡が繰り返し起こるライブで(若干優勝感ありました。)盛り上がっていく。
DENIMSおかゆちゃんと久しぶりだったので「最近どう?」的な世間話もした。
メタボ後のライブがおかゆちゃんで良かった。
あまり経験ない若いバンドだとどうしてもあのメタボの散らかし方のあとだと、乗っかってしまったり、無理して触れずで盛り上がらずそれこそ喰われるってライブをするかもですが(圧倒的にカッコ良ければ問題無しってのが1番理想ですが)、おかゆちゃんは自分の弾き語りのスタンスも確立してるしメタボのライブも程よくいじりでめちゃくちゃ良いライブをしてました。おかゆちゃんもちゃんとお客さんを持って行ってました。

COSMOS良いライブ神頼みもダケ良い感じで遂にフィナーレ。
出演者裸祭りで勇気100%をみんなで歌い結局最後もメタボが持って行って終了。

イベント自体は終始僕もここ最近で1番笑ってしまうほど楽しかったです。

本当に好き勝手やらせてくれた神戸SLOPEに感謝です。ありがとうございました。

終電逃して、たなりょーらとラーメン屋でみんなで油そばの2倍の量を食べて悶絶してその日はネカフェで終了。

11月22日
ネカフェで起床。
昨夜の油そばの重さがまだ残ってる。
三ノ宮の古本屋で漫画「逮捕しちゃうぞ」が何故か欲しくなって全巻買ってしまう。
1巻とかはギリギリ80年代の漫画でした。


11月23日
沼田まほかるの「九月が永遠に続けば」を読み切った。
感情移入はわかるようなわからないようなで、とりあえずこの人のもう他の作品を読んでみたいと思った。感情の書き方はすごく丁寧で時々本当に難しい。
漫画の東村アキ子の「主に泣いてます」と根幹の設定は近いといえばどちらにも失礼なのかどうなのか。
posted by エグチフーフ at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

11月9日〜11月15日

11月9日
夜に八尾へ。
タワーレコード八尾アリオ店へBaconこうどさんとリリース前のご挨拶。
八尾アリオは毎年1月1日になぜか行ってる。
今年の1月1日は八尾アリオ内のサンマルクカフェで3DSの桃鉄を4時間やってた。
なんて腐敗しているんでしょう。

11月10日
翌日の東京へ向け夜中にレンタカーで大阪を出発。
今回は河内REDSのサクラマサチカを乗せて向かう。
山省さんの家の近所で車が動かなくなる。
JAFじゃないけど、それ的なのが来てなんとか動く。
思ったより大きいレッカー車が来て通行人の注目をかなり浴びてしまった。1時間はその場から動けなかった。


11月11日
無名のロックフェス出演。
東京のみずすましというバンドの野外イベントに出演してきました。
会場がアコースティックイベントをやる場所であまり大きい音が出せず、音量制限がすごかった。
トップなので僕らだけオープン前にリハがあったのですがベースをアンプに刺して音をいつものように作ろうとボリュームを上げたらみずすましのベースのキャイさんが飛んでベースアンプのとこにやってきてボリュームを下げられた。
これはかなりの苦戦を強いられるなと思いセッティングを進めた結果まぁ良い感じにはなった。
あとは気持ちでカバー出来ると思った。

ライブ自体は楽しく、サポートドラマーもりかずくんともかなり気持ちが合ってきて良いライブだったかなと。朝早くから楽しかったです。
出番終わって、元神頼みレコードスタッフのゆうなちゃんが来てたので話す。彼女は3月に神頼みスタッフを卒業して東京で社会人になりました。
久しぶりの話をつらつら。
その後外にまちぶせ野々山とゆうなちゃんとご飯を食べに行って会場の外を歩いていたら物凄くバンドの音漏れが聞こえた。
なるほど、音量制限言うものの外にはこれだけ響いてるんだなと。そりゃ苦情問題が出るわけだ。

その日のイベントは、水中、それは苦しいのライブ始まりでBGMが止まった瞬間、客席にいたボーカルのジョニー大蔵大臣さんの息子さん(幼稚園ぐらいかな?)が「おとうさーん!」って言ったのがその日僕は1番ウケました。

久しぶりに観たラヂカセは最高だった。
そしてトリのみずすまし。
会場の装飾もしてたりボランティアスタッフかな?も、たくさんいたり大きいイベントを一つするとイベント中はなかなか自分がライブをするスイッチのいれる場所はわからなくなるのですが、みずすましは良いライブをしてました。本当にお疲れ様。


途中イヌガヨのサポートドラムで来てたBaconのアルさんとBaconのリリースの挨拶回りでタワーレコード亀有店に行った。
人生で初めて亀有という土地に足を踏み入れた。
「亀有」=こち亀。というほとんどの日本人と同じ考えの僕は駅に着いて出た瞬間にこち亀の両さんの像があってテンションが上がりました。思わず写真も撮ってしまう。

タワーレコード亀有店のスタッフさんも忙しい中親切なご対応ありがとうございました。


帰りは食べログで調べた秋葉原にあるチキンカツが乗ったラーメンを食べに向かったが限定食でその日はもう完売してた。ちょっとショック。結果その代わりのすごく重たいものを食べて少し動けなくなった。
その後大阪へ向かいました。
河内REDSマサチカも乗る予定だったのだが、東京に残るとの事で帰りは3人でした。抱きしめるズのタイガを家まで送りました。
山省さんが無灯運転で警察に捕まりました。行きも帰りもトラブルがあったなと。


ありがとうみずすまし、無名のロックフェス。

11月12日
朝方に大阪着。
もりかずくんに車で僕の好きなメロコアバンドたくさん聴かせてたのだか、「そのバンド名なんでしたっけ?」的なLINEをもらって嬉しくなる。Pennywiseです。
夕方から働く。


11月13日
何かしてました。

11月14日
小説をひたすら読んでました。
沼田まほかるさんの「九月が永遠に続けば」。
半分くらいまで読んだ。
そして僕が漫画で初めて泣いたりガッツポーズもした“あさひなぐ”の最新が待てず1巻から買い始めた。全巻揃える。
漫画をあまり読まないのですが読む時は基本完結してる漫画が読みたい。
こう続きが読めないのはどうしても慣れない。


11月15日
歯医者へ。
今回は真面目に通っている。
多分本当に痛いのはもう終わったのだと思う。
歯医者って痛いことされてないと気持ちいいと思うタイプです。今回は治療中寝てしまった。

posted by エグチフーフ at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

11月1日〜11月8日

■11月1日(水)
昨夜の世間のハロウィンから朝近くまでTOUGH&GUY RECORDS社長と2人で心斎橋のラーメン屋へ。
店出てからも立ち話で音楽の話をしてたけど周りはハロウィンムードで騒ぎまくってるコスプレした若い兄ちゃん姉ちゃん達。
その中で真面目な話をする僕と社長は少しシュールだったかも。

お昼起床。
eo music tryの結果みたいなのをTwitterで見た。
夜の歯医者まで家に居ようと思ったけど、Baconのサンプルを入れる袋が切れたので日本橋へ。
道中、eoの決勝進出発表されたてホヤホヤの河内REDSのサクラマサチカに遭遇。「おめでとう!」言えました。

帰ってきてサンプル作り。
歯医者さんへ。
歯医者人生で1番痛かった。


■11月2日(木)
加速するラブズが京都医科大学の学園祭にてライブだったので同行。3ヶ月ぶりのライブ。
メンバー3人揃ってるのを久しぶりに見た。
ボロボロだろうなぁって予想してたライブはなぜかブランクをあんまり感じないむしろ凄く良いライブでした。にしても良い曲本当に多いなと思いました。

ライブ終わって落ち着いたらカーミは次の予定に。
残ったメンバー2人+カメラマン松本いづみとご飯に。
そこから大阪に移動。
いづみちゃん(19歳)も大阪方面で京阪電車でずっと僕(30歳)の話を聞いてもらう。向こうは接待してるみたいな気分だっただろうなと。おじさんの長話。

梅田で10個年下のいづみちゃんと別れ、10個年上のBaconコウドさんと合流。
レコード屋の挨拶周りでタワーレコード難波店、梅田マルビル店、Nu茶屋町店へ。
各お店さん親切なご対応ありがとうございました。

1日持ってたラブズの物販が重すぎて家着いたら肩がガッチガチでした。
皆さんお疲れ様でした。


■11月3日(金)
夜から働いた。

■11月4日(土)
前に働いてたライブハウスのヘルプ出勤。
フリースタイルバトルの大阪予選。
フリースタイル凄い。頭の回転がやっぱね。

■11月5日(日)
いつも行くラーメン屋でカタメン(固さレベル2ぐらい)を頼んでたが、後輩が“粉落とし”(レベル5ぐらい)という1番固いのをいつも頼んでて、それ美味しいの?って感じで替え面でそれを頼んでみたが固いけどハリがなくて僕はカタメンぐらいで丁度良かった。

■11月6日(月)
神頼みレコードスタジオ。
新曲作るも、僕があーだこーだ言いまくっててなかなか前に進まない。
でも今のある曲がバンドで全部アレンジが完成したら80点になるだろうと想像出来てしまっては作り始めるのは危険だと思ってしまう。完成すれば今後も80点と得点は高いのでとりあえずやっていこうってなりそうで。
今、120点の曲が欲しい。持って来た瞬間に「名曲!!!」って思えるもの。

頑固一徹により進まず。ドラムサポートのもりかずくんはドラム叩かず終わってしまった。

■11月7日(火)
古本屋でCDとDVDと本を買ったけどいつ観たり読んだり出来るのだろうか。

■11月8日(水)
朝出勤途中に「あっ、髭剃ってない。」って事に気付いたが剃りに帰れば全力疾走でかなりギリギリに着くタイムになるので、そのまま出勤。
その日朝礼で社長が来ることを知る。
なんとこんな日に。

昼休憩に急いで家に帰る。
もっとも楽しみにしてる昼休憩。落ち着いてご飯を食べてコーヒー飲んでタバコを吸う。その時間がどれだけ楽しみかと。
でも自分の不徳のミスのせいだ。戒めよう。
急いで家に着。
家の鍵をバイト先のロッカーに置いてきたことに気付く。

「なんてバカなのでしょう。」劇的ビフォーアフターでもきっとこう言われてしまう。
髭剃りを買わねばと薬局へ。(時間ないけど少しでもケチりたい。)
安いのだけ売り切れ。
コンビニへ。少し高いのを買う。弁当も買う。
バイト先戻ってトイレで剃って急いで弁当を食べて休憩時間が終わった。

僕のこの日の1日の楽しみはこうして終わってしまいました。
全部全部自分の朝の不徳のせいだ。
posted by エグチフーフ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする